ARCHITECT’S Q&A

ARCHITECT'S Q&A

小堀哲夫が選ぶ5つの建材

Q. メーカーの技術が光る建材は何ですか?

A. スマートルーバー

スマートルーバー

抜群の省エネルーバーを網戸に

このスマートルーバーは網目が超微細なため、透過性が高いにもかかわらず、日射を全てカットしてくれます。当時、ROKIグローバルイノベーションセンター(浜松)という、森林エリアに建てる建築物を手掛けており、建築に合った虫除けの網戸を探していました。そんなときに偶然見つけたのが、このスマートルーバーでした。例えば、ブラインドだと向こう側が見えなくなりますよね。でもスマートルーバーだと、一つひとつの網目が超微細だから向こうの景色が透けて見える。だから網戸として使用できるのではないかと思いました。これはもともと内壁側に取り付けるものなのですが、それだと熱や日差しが室内に伝わって室温が上昇してしまう。だからあえて外に取り付けて、熱も日差しもカットできるようにしました。このスマートルーバーはイギリスの製品なので、ニューストさん(木とアルミの複合断熱カーテンウォールのメーカー)に仕入れを頼んでアルミサッシを付けてもらいました。それがROKIさんの空間によく馴染み、従来の網戸にはない上質な雰囲気を演出できるんです。外観から機能性まで抜群な、素晴らしい建材だと思います。

株式会社ニュースト

〒125-0062
東京都葛飾区青戸8-3-5 MK東京ビル2階
TEL:03-5650-1771
FAX:03-3690-1213

アプリならマガジン新着情報がすぐに届く
iPhone の方は こちらから
App Storeからダウンロードする
Android の方は こちらから
Google Playからダウンロードする
アプリならマガジン新着情報がすぐに届く
今すぐ ダウンロード