ARCHITECT’S Q&A

仲建築設計スタジオが選ぶ5つの建材

Q. これまでに最もコストパフォーマンスが高いと感じた建材は?

A. ポリカ折板屋根

強くて軽く、大きな場所も支える万能建材

ポリカーボネート素材独特の湿った質感や艶っぽい光沢がいいなと思っていて、「映す」「透かす」などさまざまな役割を果たしてくれます。カーテンレールに吊って目隠しに使うなど、メーカーが想定していない使い方をすることもあります。以前、長野県白馬の山荘を設計したときは屋根部分に使用しました。雪が2mも積もる場所なのですが、薄くてガラスより軽い上に合成樹脂のなかでも防弾ガラスにも使われるくらい衝撃に強いので、屋根材に最適でした。長いサイズにも対応していて、途中で切ることなく使えるのもいいですね。街のなかでは防火の関係上なかなか使えないのですが、コストパフォーマンスが高い建材なので、とても気に入っています。

タキロンシーアイ株式会社

〒108-6031
東京都港区港南2-15-1(品川インターシティA棟)
TEL:0120-877-115 (お客様相談センター)
FAX:03-6711-3742 (東京建材営業グループ)
MAIL:hi-mori@takiron-ci.co.jp (担当 : 森)
WEB:https://www.takiron-ci.co.jp/

アプリならマガジン新着情報がすぐに届く
iPhone の方は こちらから
App Storeからダウンロードする
Android の方は こちらから
Google Playからダウンロードする
アプリならマガジン新着情報がすぐに届く
今すぐ ダウンロード