【3名様にプレゼント】コンパクトな収納性が特徴の間仕切りシステム「ZIPrail® Screen」

募集終了

「ZIPrail® Screen」当選者のレビューはこちら

募集は締め切りました

創刊号でも掲載いたしました、アイデアが詰まった建材がモニター建材に登場です。

「NICCAイノベーションセンター」でも利用されている株式会社SHYの「ZIPrail® Screen」。SHYが独自開発したレールとジップファスナーで、場所を取らない1本6連のレールにコンパクトにスクリーンを6枚納められ、スタイリッシュに空間を間仕切ることができる優れものです。

入口からお部屋が見えないようにしたり、部屋の一角をプライベートスペースとして間仕切る際に、内装の雰囲気を壊さず襖のようにさっと引く滑らかさで、簡単に新たな空間を作り出すことができます。電源コード・操作コードがないため、小さなお子様がいらっしゃるご家庭でも安心・安全にお使いいただけます。

レールの奥行きが35mmと非常にコンパクトなので、窓辺や間仕切りのみならず、簡易戸棚にも利用できます。今回はレール、ZIP付き暗幕をセットにして、施工写真、建材レビューと引き換えに3名様にプレゼント致します。

ZIPrail®

レールの断面図がこちら(ZIPrail® 単体 W 35mm × H 15mm)。

今までのカーテンレールとは違い、開閉も静かで、心地良さまで感じるスムーズな動きが特徴です。こちらのPDFも参考にしてみてください。

「ZIPrail®」のレール数は6連で、色はホワイト。天付けタイプ・壁付けタイプの どちらかお選びください。レールの長さは2000mm以下でしたら、ご希望長さに対応可能です。

生地

生地は、パンタブラック 暗幕タイプの4種類から1つお選びいただけます。

※ 色 : ホワイト・リネン・ベージュ・シャンペーン
※ ZIP付きで送付いたします。

提供会社 株式会社SHY
ご提供内容

 (W)2,000mm×(H)2,000mm  4㎡以内×3名様

・「ZIPrail®」6連レール/ホワイト
※天付け・壁付け どちらかお選びください。
(ZIPrail® 単体 W 35mm × H 15mm)

・(生地)パンタブラック 暗幕タイプ※ZIP付き
4色(ホワイト・リネン・ベージュ・シャンペーン)からお選びください。

募集期間 2019年7月19日(金)迄
施工案内場所 住宅、非住宅問わず
備考

・応募条件やサイズなど、ご不明点は【お問い合わせ】よりお気軽にご相談ください。

・提供内容は「ZIPrail®」と「ZIP付き生地」のみです。 施工はご自身で手配願います。

・ご不明点はお電話でも受け付けております。「CLASS1 ARCHITECT」「モニター建材」を見たとお伝えいただけますと幸いです。

※当ページ内に掲載されている画像、文章等の無断転載・転用を固く禁じます。

応募条件

  • 施工前後のお写真を撮影、提供していただける方 (※ 3~4枚、カメラでの撮影でお願いいたします)
  • 製品レビュー(300~500文字程度)を提供いただける方
  • 商品到着後1ヶ月以内に施工できる方 (応募フォームに施工時期の目安を記載をいただけるとありがたいです)
  • ご自身のSNSやブログがあり、そこでモニターした建材を紹介していただける方
  • 株式会社SHY様のホームページ及びカタログでの写真の使用を承諾していただける方
  • 株式会社SHY様からのインタビューにご協力いただける方

募集期間

2019年7月19日(金)まで
※ 応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます

見た目、動作性どちらの心地よさも兼ね備えていますよ。ご応募お待ちしております。

「ZIPrail® Screen」当選者レビュー

「風を防ぎつつ光を通す間仕切りを」建築士K様の事例

「今回ZIPrail® Screenを付けた場所は、北側玄関で長く暗い廊下があった3LDKを2LDKにリフォームしたマンションです。玄関からバルコニーまで部屋を遮る建具や壁が無く、バルコニーからの光が玄関まで届く開放的な間取りです。

それは逆に言うと、玄関を開けるとバルコニーまで丸見え。またマンションの9階のため、風通りも良く冬は寒い。せめて玄関にワンクッション置けるカーテンを、と検討しましたが、存在感が強すぎるうえ、光も遮ってしまう。何か良い物は無いかと探していたときにこのZIPrail® Screenを見つけました。」

白スクリーン 透明ビニル

「今回は風を防ぎつつ光は通したかったので、6枚中3枚ずつ素材を変えていただき、状況に応じてフレキシブルに使い分けられるようにしました。一つ目の素材は白スクリーン。筒抜けの間取りを、必要に応じて目隠ししてくれます。二つ目の素材は、特別にお願いした透明ビニール。風は防ぎつつ光を通します。二つの機能を持ちつつも、収納時は壁と一体化し存在を感じさせません。

唯一の欠点は、特別にお願した透明ビニールのスクリーンが静電気でくっついてしまうため、引き込む際も引き出す際も、片手でサッと、というわけには行きませんでした。」

「しかし、これだけコンパクトでスッキリとし、二つの機能を持ち合わせるスクリーンは他にありません。今回お願いしたビニールの弱点を改良して、更に選択肢が広がることを期待しています。」

「暖房効率を上げる間仕切り」建築士O様の事例

  • 設置場所:ロフト(子供スペース)
  • 面 積:4 畳半
  • 住宅特徴:オープンな設計により間仕切り・建具が少ない。
  • 応募動機:間仕切りや建具が少ないことによる冬の寒さ(暖房器具の効き具合)を解決したいと考えていたときに、建築士に CLASS1 ARCHITECTの記事を紹介してもらい応募に至る。
  • 魅 力:シンプルなデザイン。※カーテンと比べて、部屋の雰囲気を崩すことがない。また収納時も省スペースですっきり。
  • 施 工 性:レールを取り付ける際の下地の有無さえ判断できれば簡単に設置可能。
  • 素 材 感:汚れの付きにくい生地でやわらかく感じるほどだが、適度な重さと強さだと感じた。

「我が家は、開放的で遊び心のあるデザインに設計してもらったため、必要最低限の建具や間仕切りで出来ています。そのため冬にはなかなか部屋が暖まらないというデメリットがありました。部屋と部屋との開口部に市販のカーテンを取り付けたこともありましたが、カーテンは割と目立つので部屋のイメージがガラッと変わってしまい、ずっと満足できずに生活していました。」

「ZIPrail® Screenは、シンプルなデザインを好み部屋をすっきりとさせたい方にピッタリの商品ではないかと思います。取付レールもある程度大きめではあるものの、かっこよくシンプルにできているため取り付けてもまったく気になりません。スクリーンは一般的なロールスクリーンほどペラペラではなく丈夫そうです。つるっとした表面なので万が一汚れてもサッとふき取ることが出来ます。

またスクリーンの下部には適度な重りも入っていて、風が吹き込んでもゆらゆらと揺れる程度であり、めくれあがったりしないところも魅力です。おかげでエアコンの効きも良くなりました。開閉も非常に滑らかです。

後付けでカーテンやロールスクリーンの設置を検討するときの問題は、巻き取った時の出っ張りやかさばりだと思いますが、ZIPrail® Screen にはその心配がなく安心して導入できました。本当に気に入っています。そのほかの場所にも取付を検討しているくらいです。」

こちらの事例は、O様のブログでも紹介されています。
無料建材のモニター募集になんと当選‼数万円する高額な新製品をタダで手に入れる最高の企画があった。

こちらの募集は締め切らせていただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

目次
INDEX
CLOSE
目次
新しい建材応募受付中!MONIKENに応募したいメーカー様はこちら

MONIKENとは?

ABOUT

応募条件を満たせば誰でも建材を無料でお試しできる

使ったことがない建材に興味があっても、予算の関係で気軽に試すのがためらいがちになり、結局いつも同じ製品を使っていないだろうか?建材メーカーも、自信ある製品をもっと売り出したく、施工写真で多くの施工パターンを訴求し、建材選びの参考にしてほしい思いがある

気軽に建材を試してみたい建築士と、施工事例が必要な建材メーカーのニーズを組み合わせ、MONIKENは生まれた。MONIKENの応募は、「CLASS1 ARCHITECT」フリーマガジンと当ポータルサイトで受け付けている。

モニターの流れ

① 建材を選び、応募する

ご利用になりたい建材をお選びください。応募条件をお読みになり、内容に了承いただけましたら応募してください。

② 選考

応募後、約1ヶ月以内に当選者の方へ弊社またはメーカー担当者より連絡します。

※ 当選発表は、通知をもってかえさせていただきます。

③ 建材が届く

当選後、お手元に商品が届きます。

④ モニター開始

届いた商品で実際に施工します。

➄ 施工写真を提出する

施工写真を提出していただきます。

※ 提出方法は別途ご連絡いたします。