【3名様にプレゼント】紙と織物のハイブリッド障子紙「紗靭紙」

募集終了

「紗靭紙(しゃじんし)」当選者のレビューはこちら

栗田煙草育苗布製造株式会社様より、「紗靭紙(しゃじんし)」を3名様に、施工写真・建材レビューと引き換えにプレゼントいたします。

紗靭紙(しゃじんし)とは、​​​紗(しゃ)と呼ばれる目の粗い織物と和紙を特殊な技術で合わせることで、和紙の持つ通気性・透光性・断熱性を活かしたまま、破れにくさも備わった、新しい複合障子紙です。

特殊技術により和紙と紗織物を一体化させているため寸法安定性に優れており、紙断ちが容易で、切断面も綺麗です。また和紙と紗織物を一体化する際には接着剤を使用していないので、ホルムアルデヒド等の有害物質を含まないのも特徴。

貼る際は、一般的な障子紙用の糊で貼り付けることができます。シワになりにくいので貼りやすく剥がしやすい、そして指でつついても破れにくい強靭さを持っているので、メンテナンスに困ることがありません。

小さいお子様は、障子紙を見るとついつい触って破いてしまうもの…。そんな、遊びたい盛りのお子様がいらっしゃるご家庭や、幅広い年齢層が行き来する商業施設、介護施設などに特におすすめしたい製品です。

「紗靭紙(しゃじんし)」当選者のレビューを見る

一般的な障子紙との比較

提供内容

紗(しゃ)の目の粗さは2種類あります(KT33タイプ・KT66タイプ)。今回は、2タイプ両方をセットでプレゼント。【KT33 巾950mm×長さ5m】 + 【KT66 巾950mm×長さ5m】 をご提供いたします。

提供会社

栗田煙草育苗布製造株式会社
ご提供内容

「 紗靭紙(しゃじんし) 」

KT33 巾950mm×長さ5M
KT66 巾950mm×長さ5M
(2タイプ1セット)

ご提供人数:3名様
※提供内容は障子紙本体のみです。 その他の施工費等はご自身でご負担願います。

募集期間 2020年1月31日まで
施工可能な場所

住宅・非住宅(新築/リフォーム問わず)

※当ページ内に掲載されている画像、文章等の無断転載・転用を固く禁じます。

応募条件

  • 施工前後のお写真を撮影、提供していただける方。(※3~4枚、カメラでの撮影でお願いいたします。スマホでも可。)
  • 製品レビュー(200~300文字程度)を提供いただける方。
  • 商品到着後3ヶ月以内に施工できる方。(応募フォームに施工時期の目安を記載いただけるとありがたいです。)
  • ご自身のSNSやブログがあり、そこでモニターした建材を紹介していただける方。
  • 栗田煙草育苗布製造株式会社様のホームページ及びカタログでの写真の使用を承諾していただける方。

障子のメンテナンスが、今より間違いなくラクになりますよ。ご応募、お待ちしております。

※当ページの内容を、よくご確認ください。ご応募いただいた時点で内容を了承したものとみなします。製品についてのご不明点はメーカー、本企画についてのご不明点はこちらまでお問い合わせください。

「紗靭紙」当選者レビュー

①T様の事例

「子供がしょっちゅう破く、大きな障子に『KT66』を使う事にしました。

商品を開封してまず驚いたのが厚み。画用紙とまではいかないですが、これまで使った強化障子紙とは比較にならない厚みです。更に繊維が4ミリ四方位のます目になっており、障子紙っぽくありません。正直、『こんなにごついもの、自分ではれるのか?』と思いました。

古い障子紙を剥がしいざ貼り始めたら、施工は普通にでき、むしろ素材が厚い分シワにならずやり易かったです。貼った後、余分な紙を切るのですが、網目状の繊維がカッターに引っ掛かる事があったので、刃は新しくないとダメですね。

でも、「繊維」がハッキリわかり、これは強そうだと体感しました。仕上がりは写真のように近くで見るとます目が目立ちますが、離れると気になりません。和モダンな家などに特に合う気がします。

強度も確かにありそうで、尖ったものでなければ破れないと思います。切れ端の5センチ幅のものを引っ張ってみましたが、思い切り引っ張っても子供や女性には破けないと思います。」

「次に小さい障子に『KT33』を張りました。こちらは1ミリ程度の格子状に繊維が入っており、目立たず、厚みも普通の強化障子紙より少し厚い位です。

施工はやはり紙がしっかりしているので、全然シワにならず、やり易かったです。切るのも繊維のゴツゴツは感じるものの、KT66に比べると普通の紙に近い。仕上がりは近くで見なければ普通の障子紙です。」

「肝心の強度ですが、予想以上に強く、押した位では破ける気がしません。切れ端を引っ張っても千切れず、驚きました。どちらの商品も一般の強化障子紙のイメージとはレベルの違う強度でビックリしました。

本当に良い商品です。旅館など耐久性が求められる場所で活躍すると思います。」

こちらの募集は締め切らせていただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

目次
INDEX
CLOSE
目次
新しい建材応募受付中!MONIKENに応募したいメーカー様はこちら

MONIKENとは?

ABOUT

応募条件を満たせば誰でも建材を無料でお試しできる

使ったことがない建材に興味があっても、予算の関係で気軽に試すのがためらいがちになり、結局いつも同じ製品を使っていないだろうか?建材メーカーも、自信ある製品をもっと売り出したく、施工写真で多くの施工パターンを訴求し、建材選びの参考にしてほしい思いがある

気軽に建材を試してみたい建築士と、施工事例が必要な建材メーカーのニーズを組み合わせ、MONIKENは生まれた。MONIKENの応募は、「CLASS1 ARCHITECT」フリーマガジンと当ポータルサイトで受け付けている。

モニターの流れ

① 建材を選び、応募する

ご利用になりたい建材をお選びください。応募条件をお読みになり、内容に了承いただけましたら応募してください。

② 選考

応募後、約1ヶ月以内に当選者の方へ弊社またはメーカー担当者より連絡します。

※ 当選発表は、通知をもってかえさせていただきます。

③ 建材が届く

当選後、お手元に商品が届きます。

④ モニター開始

届いた商品で実際に施工します。

➄ 施工写真を提出する

施工写真を提出していただきます。

※ 提出方法は別途ご連絡いたします。