自宅の省エネリフォームに関する調査結果。実施してみたい省エネリフォームは、「断熱性の高い窓」が1位
NEWS
株式会社LIXIL住宅研究所が研究・調査を行った「自宅の省エネリフォームに関する調査結果報告書」が、PR TIMESにて一般公開されています。LIXIL住宅研究所は、株式会社LIXIL傘下のフロントランナー企業です。
2022年6月27日から6月30日の期間、沖縄をのぞく全国の「現在一戸建てに住んでいる既婚者」661件を対象にアンケートを実施。実施してみたい省エネリフォームや、その意欲、省エネにまつわる補助金の周知度などが集計されています。
「現在の住まいの省エネリフォームを実施したい」と答えたのは全体の49.4%。更にその中から「自宅で実施してみたい省エネリフォーム」を集計した所、48.8%(※複数回答可)が「断熱性の高い窓の採用」を選択し、2位の「建物全体の断熱性能向上」と比べ約10%の差をつけて1位となりました。
また、リフォーム費用については38.7%が「100万円以下に抑えたい」と考えており、ピンポイントかつ効果的に省エネを実現できる断熱窓への関心の高まりが伺えます。
株式会社LIXIL住宅研究所「自宅の省エネリフォームに関する調査結果報告書」について、より詳しい内容は以下のリンクよりご覧ください。