有名建築家の選りすぐりの建材を紹介

【無料サンプル提供中】ガーナの環境・貧困問題を解決する「MAGO BLOCK」

MAGO BLOCK は、ガーナに廃棄された E-Waste(電気電子機器廃棄物) から生まれたタイルです。

ガーナのスラム街撲滅を目指し活動するアーティスト 長坂真護氏が開発。ガーナのリサイクル工場で粉砕したE-Waste に石を混ぜてつくられているため、採用することで現地の環境改善・雇用促進に貢献します。

通常のテラゾータイルのように耐候性も高く、屋内・屋外問わず壁・床材や天板などに使用できます。

目次

使用事例

   
プランターに    

商品詳細

ガーナの E-Waste から生まれたタイル

MAGO BLOCK は、ガーナに廃棄された E-Waste の破砕プラスチックと石を混ぜて作られたタイルです。E-Waste とは、パソコンやテレビなど電気製品・電子製品の廃棄物のこと

ガーナ現地のリサイクル工場で、そのような E-Wasteのプラスチックを細かく砕き、人造石と混ぜて研磨して作られています。

人造石に E-Waste のチップを混ぜ込むことで、マーブル柄のデザインに仕上がります。

ガーナのスラム街アグボグブロシーに廃棄された E-Waste を使用

MAGO BLOCK で使用している E-Waste は、ガーナのスラム街「アグボグブロシー」に廃棄されたものです。

アグボグブロシーは「世界最大級の電子機器の墓場」と言われ、先進国が生み出した電子機器ごみの最終的な集積地となっています。

アグボグブロシーの人々は、E-Waste を野焼きし、有毒ガスを発生させながら中から金属を取り出し、販売することでなんとか生計を立てている状況です。

MAGO BLOCK 開発者はアーティストの長坂真護氏

アグボグロシーの E-Waste をリサイクルして生まれるMAGO BLOCK を考案・開発したのは、アーティストの長坂真護氏

2017 年に訪れたアグボグブロシーで、電子機器を必死に燃やしながら、大量のガスを吸う若者の光景を目の当たりにした長坂氏は、「我々の豊かな生活は、このスラム街の人々の犠牲のもとに成り立っている」ことを先進国に伝えるべく、アグボグロシーの廃棄物を使ったアートを販売。

アート販売の売上を使い、これまでにアグボグブロシーへガスマスクを 1,000 個以上届けたり、ガーナでリサイクル事業、農業、EV 事業を行う新会社を設立したりするなど、環境改善・雇用促進を目指す取り組みを行っています。

アグボグブロシーの環境改善・雇用促進の新たな事業として MAGO BLOCKを考案

そのようなアート活動に続き、アグボグブロシーの抜本的な問題解決に向けて始まったリサイクル事業のひとつが、MAGO BLOCK の販売です。

E-Waste のプラスチック箇所を建材にリサイクルするMAGO BLOCK は、物理的にゴミを削減することができます。

また、E-Waste の破砕チップは、スラム街から雇用した人々がリサイクル工場で処理・生産したものです。

MAGO BLOCK を採用することで、現地の環境改善・雇用促進・貧困問題の解決に貢献することができます。

開発者のメッセージ

「MAGO BLOCK」は、ガーナの環境・貧困問題の解決に直結するプロダクトです。

 

原料に使用されている破砕プラスチックは、ガーナのスラム街に投棄された E-Waste を、スラム街から雇用した方々に処理いただき生産されたものです。2021年12月から稼働した現地の工場では、現在8名の方に働いていただき、当社の事業全体では、2023年2月時点で25名の方を雇用させていただいています。

当プロダクトが利用されることで、現地からプラスチックゴミが削減され、雇用が創出され、環境・貧困問題の解決に繋がる。社会課題解決型のサステナブルな製品としてぜひ利用いただきたいです。

2030年までにガーナのスラム撲滅を目指す

長坂氏の展望は、2030年までに 100 億円を調達し、ガーナでの 1 万人の雇用を実現することです。

アグボグブロシーには 3 万人が住んでいると言われます。1 万人の雇用を見込めれば、そこに住む家族や子供に安全な生活を与えられる。それが「スラム撲滅」に繋がると考え、長坂氏は活動を続けています。

サステナビリティ・活動への共感から、MAGO BLOCKを採用

このように誰でもガーナの環境改善・雇用促進に貢献できる MAGO BLOCK は、SDGs や環境に関心の高い企業・店舗や、長坂氏の活動に共感する方から、採用が広がっています。

豊富なカラーバリエーション/特注も可能

MAGO BLOCK は様々な色の顔料を揃えているため、ご要望に応じて指定の色に着色することが可能です

色見本からお選びいただくか、色見本にない色をご希望の場合には、サンプルを製造しながら、指定の色に近づけていき製作します。

※青色の顔料を使用する場合以外は、無料で着色します。

衣類・ガラスから加工した製品も製造可能

E-Waste 以外の素材から MAGO BLOCK を作ることも可能です。

衣類や、ガラスなども同様に、マーブル柄のタイルにリサイクルができます。素材にご指定がある場合は、一度お問合せください。

全8サイズ/サイズオーダーも可能

用途にあわせて、8種類の規格サイズからお選びいただけます。

サイズオーダー・R 加工・特定の形状への加工なども可能です。

お気軽にご相談ください。

MAGO BLOCK の無料サンプルをお届けします

実際に質感や見え方を確認したい方に、無料サンプルをご用意しています。(法人様限定)

サイズ:約150ミリ×150ミリ
種 類:2パターン(E-Waste/シーグラス)

サンプルをお求めの方はこちらからお問合せください。

サンプル請求前にご確認ください

  • サンプルは法人様のみご請求いただけます。
  • サンプル提供の際、今後の製品開発の参考のため、MAGO BLOCKの施工場所・利用面積などをお客様に伺う可能性がございます。
  • お客様の施工場所・利用面積などの情報は、MAGO MOTORS JAPAN株式会社に対して情報連携を行います。そのため、MAGO MOTORS JAPAN株式会社の担当者から個別に連絡が入る可能性がございます。

まとめ

用途 商業施設の壁や床/オフィス内装/机・棚の天板/商品陳列台/プランター
サイズ
  • 規格 8 種類
  • オーダーサイズで製作可能
特徴
  • 廃棄された E-Waste などを加工
  • 店舗の壁や床などに採用
  • ガーナで活動するアーティスト長坂真護氏が開発
  • 特注カラーでのオーダーが可能

よくある質問

MAGO BLOCKには、E-wasteが何%ほど含まれていますか?

MAGO BLOCKに対して、E-Wasteが約10% 含まれています。

施工方法は一般的なタイルと同じですか?

大理石など、一般的な石材タイルと同様の施工方法でご利用いただけます。壁材として利用いただく際には、弾性ボンドやABボンドで施工いただく形となります。

使用後(処分する際)もリサイクル可能ですか?

MAGO BLOCKのリサイクルも可能です。製品の粉砕処理を行い、原料と混ぜ込むことで、再度テラゾー製品にすることができます。

無料サンプル請求が可能です

サンプルの請求はこちらからお問合せください。専門スタッフが最短1時間以内に対応いたします。

※ご請求前に、こちらの確認事項をご確認ください。

無料サンプル請求
目次
INDEX
CLOSE
目次
アプリならマガジン新着情報や最新の補助金情報が毎日届く
iPhone の方は こちらから
App Storeからダウンロードする
Android の方は こちらから
Google Playからダウンロードする
アプリならマガジン新着情報や最新の補助金情報が毎日届く
今すぐ ダウンロード