有名建築家の選りすぐりの建材を紹介

湿気排出・雨水防止・遮熱性能を同時に実現。理想のくらしを屋根からつくるルーフィング材「ルーフラミテクト®RX」

価格
44,200 (税込  48,620 )

概要

「ルーフラミテクト®RX」は、透湿・止水・遮熱の3つの機能を同時に備えるルーフィング材です。遮熱層・透湿防水フィルム・基材を重ねた多層構造により、複数の性能保持が可能になりました。従来のルーフィング材では雨水防止のための「止水性能」ばかりが求められていましたが、「透湿性能」を備えるルーフラミテクト®RXは、室内の湿気を屋根から逃がし、屋根裏の結露を防止。屋根を湿気で腐らせず、より長持ちする屋根をつくることができます。

特徴

特徴
1
透湿性能
室内の湿気を逃がし、結露・腐食を防いで長持ちする屋根に
特徴
2
止水性能
特許取得技術で屋根からの雨水を防ぐ
特徴
3
遮熱性能
夏場でも快適・省エネルギーな室内に
特徴
4
施工性
通常のルーフィング材の5分の1の重さを実現

詳細

透湿性:雨粒は防ぎ、湿気は逃がす。屋根の結露を防ぐ新たなルーフィング材

「ルーフラミテクト®RX」の「止水」「透湿」「遮熱」の3つの性能のうち、最も注目すべきは、その「透湿性能」です。

現在の住宅は、より高断熱・高気密を目指したつくりになっています。その影響で、部屋の中から排出される、水分を含んだ暖かな空気は屋根裏に集中しやすくなり、結露の原因となります。

一般的に、木材は水分を20%以上含むと腐食の原因になる腐朽菌の活動が活発となると言われています。そのため、木材は可能な限り乾燥状態を保つことが、木造住宅を長持ちさせるための必要条件となります。その状況の中生まれたのが、屋根裏に集中する湿気を含んだ空気を速やかに屋外に排出する透湿ルーフィング材「ルーフラミテクト®RX」です。

ルーフラミテクト®RXの透湿抵抗値(※)を測定したところ、屋根用透湿防水シートのJIS規格が透湿抵抗値0.65以下と定められているのに対し、ルーフラミテクト®RXの透湿抵抗値は0.21という数値に。透湿抵抗値が小さいほど透湿性能が高いことを考えると、「ルーフラミテクト®RX」の優れた透湿性能が理解できます。

※住宅内の湿気が屋外に排出される機能。数値が小さいほど湿気が多く屋外に放出され、結露が起きにくい。

徹底した透湿性能で、屋根の結露を防止します。野地板の腐食、カビ、黒ずみから屋根を守り、室内を清潔に保ちます。

また、結露による野地板の腐食・劣化を防ぐため、より屋根を長持ちさせることができます。屋根のメンテナンス費・ランニングコストの削減にも繋がります。

止水性:特許取得の独自技術を活用

「ルーフラミテクト®RX」は湿気を通しながらも、水の侵入はしっかりと防止する屋根材です。止水性の測定実験では、一般的なルーフィング材と比較して、約9倍の止水性能を備える結果になりました。透湿性を持ちながらも、ルーフィング材の本来の目的である雨水防止機能も保証されています。

その止水性を可能にしているのは、ルーフラミテクト®RXに使用されている特殊ポリマー。このポリマーの層は、雨水と反応して膨張する素材でつくられており、海底ケーブルで海水の侵入を防ぐためにも採用されています。水と反応して膨張したポリマーが、ルーフィングの釘穴などにできる隙間を塞ぎ、雨水をブロックするしくみになっています。

遮熱性:夏場も快適なくらしをつくるエコ建材

「ルーフラミテクト®RX」は、表面に遮熱層が備えられています。遮熱層表面には酸化チタンとアルミペーストがコーティングしてあり、輻射熱を反射します。

この遮熱層により、夏場は屋外からの熱の侵入を防ぐことができます。一般的なルーフィング材を施工した屋根と野地板裏面の温度を比較した試験では、「ルーフラミテクト®RX」を使用した屋根の方が、野地板の表面温度が6℃低くなる結果が出ています。

電気を使わずに室内温度を低く抑える「ルーフラミテクト®RX」は、より省エネルギーに、夏場の室内を快適に変えてくれる商品です。

軽量性と防汚性で施工負担を軽減

「ルーフラミテクト®RX」は止水・透水・遮熱の3つの性能を同時に備えるルーフィング材ですが、他にも、施工時に嬉しい特長を備えます。

まずは「軽量性」です。「ルーフラミテクト®RX」は主にプラスチック系の材料でつくられているため、一般的に使用されるアスファルトルーフィングよりも軽量です。

実際に。現在日本で多く普及しているゴムアスファルト系ルーフィングと「ルーフラミテクト®RX」との1㎡あたりの重量を比較すると、「ルーフラミテクト®RX」は約5分の1の重さに。屋根上での作業が必要になる下葺き材の施工がぐんと楽になります。

また、ルーフラミテクト®RXは高温時に表面が軟化しにくく、べたつきません。靴底の汚れがルーフィング材に付着する心配なく、現場を汚さずに施工することができます。

商品情報

「ルーフラミテクト®RX」と、「ルーフラミテクト®BK」からお選びいただけます。

ルーフラミテクト®RX

「ルーフラミテクト®RX」は、従来のルーフィング材では重視されなかった「透湿機能」を備えるルーフィング材です。屋根の結露を防ぐため、湿気による野地板のカビ・腐食防止にはたらき、屋根から室内を清潔に保ちます。屋根をより長持ちさせることができるため、メンテナンス費の削減にもつながります。

透湿性能だけでなく、特許取得技術「特殊ポリマー止水テクノロジー」による止水性、遮熱層による遮熱性を備えています。複数の機能を同時に備え、現代住宅が抱える多様な課題にアプローチする新たなルーフィング材です。

品番

RX-40

製造元

セーレン株式会社

サイズ

幅1000mm×長さ40m

重量

約 8kg/巻

ルーフラミテクト®BK

「ルーフラミテクト®BK」は、透湿性能・止水性能を備えたルーフィング材です。透湿性能・止水性能については「ルーフラミテクト®RX」と同様の性能を備えます。遮熱面は一般的なルーフィング材と同程度となりますが、「ルーフラミテクト®RX」と比べてよりお求めやすい価格になっています。

品番

RL-40

製造元

セーレン株式会社

サイズ

幅1000mm×長さ40m

重量

約 8kg/巻

お問い合わせ

TEL 0120-58-0151 営業時間 : 月~土 (9:00~18:00)
商品についてのお問い合わせ

ご購入

商品を選んでください
商品 ルーフラミテクトRX
目次
INDEX
CLOSE
目次