コラボレーション建材

遠藤 克彦 × 富士工業株式会社
遠藤克彦建築研究所
建築家
遠藤 克彦
富士工業株式会社
代表取締役社長
南光 雅仁

コラボレーション建材とは?

コラボレーション建材とは、CLASS1 ARCHITECT編集部の「"建材"の枠に新たな可能性を広げたい、何か面白いことを始めたい!」という想いからスタートした、建築家と建築材料・インテリア資材の製造メーカーによるコラボレーション企画です。

建築家ならではの着眼点と、製造メーカーの新製品開発に向けた熱い想い。この両者が融合するストーリーにCLASS1 ARCHITECTが迫ります!

1st CONTACT

両者顔合わせの後、まずは富士工業の本社工場にて、製造工程を見学。その後、富士工業の企業理念をはじめ、事業内容や今後の展望、抱える課題を皆で共有しました。

工場見学では、自然素材やリサイクル材料を”骨材”として使用した壁紙をはじめ、エンボス加工やデジタルプリントを使用した壁紙の製造工程を見学。また、世界初の試みともいえる「骨材とデジタルプリント」を組み合わせた独自の技術も拝見し、富士工業の特徴や製造技術への理解を少しずつ深めていきました。

壁紙業界が日本市場において抱える大きな課題の一つが、消費者に「壁紙はライフスタイルに合わせて張り替えるもの」という認識がほとんどないということ。その他様々な業界の課題や現状を理解しつつ、遠藤氏も建築家視点でみた、様々な発想やアイデアをその場で共有。お互いの視点を深く理解しながら、第1回目の打ち合わせを終えました。

遠藤氏

今回の富士工業さんとのコラボレーションでは、あらゆる市場ニーズを紐解きながら、壁紙の新たな可能性を見つけたいと思っています。その中でも、流通における洞察はとても重要ですので、富士工業さんとの連携を取りながら、着実に進めていきたいと思います。

南光氏

今回のコラボレーション企画によって、自分たちでは思いつかなかった壁紙が、建築家さんのアドバイスで製品化できたら嬉しいですね。今後どのような展開になるのか、今からとても楽しみです。

富士工業株式会社

福井県福井市に本社を置く、壁紙を専業とした製造販売メーカー。「品質にまごころこめて」を合言葉に、環境活動に配慮した自然素材やリサイクル材料を用いた壁紙、デジタルプリントを駆使した壁紙など、製造の幅を広げている。また、大手インテリアメーカーを中心に国内外にもビジネスを展開しつつ、近年では自社ブランド(ACCENT by Wallcoverings)の企画製造販売にも取り組む。

福井本社
〒135-0002
福井県福井市上河北町1-48
TEL : 0776-41-3350
FAX : 0776-41-3615
http://fuji-kogyo.co.jp/
アプリならマガジン新着情報がすぐに届く
iPhone の方は こちらから
App Storeからダウンロードする
Android の方は こちらから
Google Playからダウンロードする
アプリならマガジン新着情報がすぐに届く
今すぐ ダウンロード