導入事例 株式会社金羊社

設計者・施主取材による導入事例の作成
CLASS1を活用した能動的営業について

インタビュイー:株式会社金羊社 青木様

――事業概要をご説明ください。

我々ですね、実はコアビジネスが総合印刷会社になります。
よく皆様がですね、使われているような製品のカタログだとかをメインに扱っているわけではなく、
エンターテインメントパッケージの印刷を主力でやらしていただいてるのが我々の事業内容のコアビジネスになります。


世界トップレベルの品質を誇る「ハイグレード・エンタテインメント・パッケージ」

――タイルプリントサービスCRIOS開発のきっかけについて教えてください。

スタートは歩道用のサイン板や看板の製作を行っていました。
「マーケットの拡大」というものが課題になったときに、屋内用の市場はどうなのかなと目を付けまして、
元々屋外の厳しい環境に耐える物性を持っていたので、この技術を流用した製品であれば、時間もかけることなく製品化できると思い、開発に至りました。
世界に一つのオーダーメイドプリント建材が制作可能な「CRIOS」

Question1 抱えていた課題

――営業活動や販促に関して、金羊社様が抱えていた課題を教えて下さい。

昨年度までDM (ダイレクトメール)を発行していたんですが
一方的にお送りし、反響まで追いきれなかったというのは正直あります。

我々、受動的な部分があったので、能動的にアクションするって意味では
プッシュ通知っていうのも、ご提案いただいた費用の中でしてもらえるとのことだったので、説明を聞いて「導入しやすい」「参加してみたい」と思いました。

Question2 CLASS1導入の経緯

――CLASS1を導入した経緯を教えて下さい。

広告サービスを調べているときに、比較させていただいた中で、
これだけのサービスがあって、これだけの費用感でトライができるってのは非常に大きかったですね。

特集記事はこちらから

今回出稿した特集記事広告では三井物産・三井不動産のテナントワーカ向け施設「mot. Mitsui Office for Tomorrow Otemachi One」を特集してもらいまして
設計の「株式会社コクヨ様」と施主の「三井物産様」と直接お話をすることができました。やはり我々メーカーとしてはなかなかそういった場面って出会えないんですよね。
インタビューの中では「もっとこういうことできないか」等、設計の方から直接生の声聞けましたので、次回また違う形で繋げていきたいと思っています。

Question3 CLASS1導入のメリット

――CLASS1を導入して感じたメリットについて教えて下さい。

デザインも文章も非常に満足しています。やはりポイントをですね、うまくまとめていただけているので、
「空間レベルにまでアートが展開できる」「面白そう」という記事がCRIOSの商品特徴が出ていて非常に満足しているのが正直なところです。

我々としては非常に活用させていただいているのが、やはり導入事例の紹介という意味でお話させていただきながら
今までアプローチできていなかったお客様に対して連絡する手段として使わせていただいてます。

CLASS1掲載をコマーシャル代わりに活用した営業方法

コマーシャル感覚でですね。「CLASS1に掲載されました、他の商材もいろいろラインナップ見ていただけませんか」というやり方で
一つのメールでもう一度アクション取れますので、導入して良かった。紙よりやはりウェブの方が使い勝手が良いと思ってます。

 

掲載内容についてお気軽にお問い合わせください

「CLASS1 ARCHITECT」では、著名建築家への定期的な取材や、建材を使用した建築士へのインタビューを行っています。
取材を重ね蓄積された「どのような思いで建材を選んでいるのか」「今、何に注目しているのか」といった実際の建築士の声をもとにした、エビデンス(根拠)のある訴求方法をご提案します。

掲載についてお問い合わせいただいた方には、今まで掲載したメーカーの広告事例や、広告メニューに関するより詳細な資料をお送りしています。
ZOOMでのサービス説明・無料相談も受付中です。「ターゲットの内訳を詳しく知りたい」「自社建材について建築士がどう思っているか知りたい」など、お気軽にご相談ください。

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