耐震の次は制震だ!「αダンパーEx2」で一つ上の安心を!

Yes, sir!
カタログ三等兵、建材紹介の任務を開始します!

耐震をしっかり施し実際の大地震に耐えても、家が揺れるのは怖いもの。
実際に今回の熊本地震や前回の東日本大震災でも、余震が怖くて家に戻れない方もいらっしゃるようです。
また家自体は無事でも家具が倒れたために屋外へ避難される方も。
もはや耐震だけでは足りない時代なのでしょう。
そこで今回は制震ダンパーである「αダンパーEx2」をご紹介します。

3つの安心のαダンパーEx2

αダンパー商品画像商品画像

振動計測器メーカーのトキワシステム(静岡県浜松市)さん。
木造住宅の耐震性・制震性を測定していました。
しかしさまざまな住宅を測定しているうち、既存の耐震金物に疑問をもったのが開発のきっかけとなりました。

中部圏に1万棟の採用実績!

商品寸法

Q : 採用実績は?
A : 中部圏(東南海地震警戒地区)を中心に10000棟(αダンパーⅠ含む)の実績があります。この地域では、ナンバーワンの実績です。(2015年9月現在)

引用元 : 株式会社トキワシステム
引用日 : 2016年4月22日(金)

採用実績が1万棟ととても多く、安心して使えますね。
下の3点が採用理由として強いのではないでしょうか?

  1. メンテナンスフリーで、総合的な耐久年数が80~90年もある
  2. 簡単な施工で済む小型サイズだから設置費用が安い
    小さな穴を開けて入れるだけなので、家具を動かさなくても外から施工したりなども出来る
  3. 小型サイズだから断熱材の欠損が少なくてすみ、シャフトにカバーが付いているから直接断熱材を吹き付けることも可能

4つの性能実験

性能実験の写真

採用実績はわかりましたが、製品性能がどれだけ安心できるのか?
それは4つの性能実験で証明されています。

豊田工業高等専門学校
仕口取り付けダンパー試作品の性能実験
国立静岡大学
αダンパー付き木造軸組壁の高速水平加力実験
岐阜県立森林文化アカデミー
制振材料付き耐力壁試験(動的加力試験)
東京工業大学・台湾国立交通大学
起震器による実物大実験等 多数

岐阜県立森林文化アカデミーでの「制振材料付き耐力壁試験(動的加力試験)」結果のグラフは下の図です。
ダンパー2本で約30%、4本で約60%、エネルギー吸収量が向上しています。

実験結果の表

耐震や免震は性能を国による評価・認定方法がありますが、制振には無いためにこのように多数の実験をされているんですね。

専門スタッフが配置を決定!

設計士のイメージイラスト

制震ダンパーの目安の設置本数は、30坪の2階建てで約20本。
40坪の2階建てで約24本となるようです。
一軒一軒の図面をみて、トキワシステムさんの専門スタッフが決定してくれるので、根拠があり安心できますね。

また、専門スタッフが配置位置や本数を決定しているからこそ、製品には20年保証が付くのでしょう。

20万キロの耐久試験で認められたオイルは伊達じゃない

走行テストイメージイラスト

「αダンパーEx2」で使われているオイルも、安心の性能です。
自動車メーカーの20万キロの耐久試験で品質を認められた合成オイルを使用。

この20万キロの耐久試験がどれくらいすごいのか?
車のダンパーに使われている一般的なオイルは、実は7~8万キロで交換する必要があります。
10万キロも走ってしまうと、オイルが劣化し減衰力(揺れを押さえ込む力)を発揮しなくなるようです。

製品仕様

本体 冷間圧延鋼板(SPCC)
合成オイル
シャフトカバー ニトリルゴム
本体メッキ ニッケル、銅、金メッキ
シャフトメッキ 硬質クロームメッキ
専用ビス ステンレス(SUS410)
価格 お問合せ下さい

制震は地震だけじゃなく台風にも安心!

制震ダンパーは揺れを抑える装置ですので、地震による家具の転倒も防げマス。
家だけでなく家族も守ってくれる制震ダンパー!
揺れによる建物の損傷も抑えられるからお財布にも優しい!

私は地震に対しての効果しか考えていませんでしたが、調べていくとどうやら風に対しても有効のようです。
もともとは強い風を受ける高層ビルで採用されていただけあり、台風などの強風も抑えてくれます。
台風の時の、窓がガタガタ鳴って家が震える感じも怖い私としては、リフォーム時には是非採用したいデアリマス。

この建材のポイント

オススメなのは? 揺れから家を守りたい人、家具の転倒から家族を守りたい人
一番の強みは? 小型で家の損傷を防ぐ3つの安心!
施工の強みは? 小型サイズだから小さな穴を開けて入れるだけ!
今回ご紹介した建材メーカー
株式会社トキワシステム
〒432-8068 静岡県浜松市西区大平台2丁目35番3号
TEL0120-948-314
WEBhttp://www.tokiwa-system.com/damper/
目次
INDEX
CLOSE
目次
予告
建材比較記事を毎月更新!
アプリならマガジン新着情報や最新の補助金情報が毎日届く
iPhone の方は こちらから
App Storeからダウンロードする
Android の方は こちらから
Google Playからダウンロードする
アプリならマガジン新着情報や最新の補助金情報が毎日届く
今すぐ ダウンロード