ためになる小コラム(1)「アルポリとは?」
アルミ複合板はすべてアルポリ?
いいえ、アルポリ(アルポリック)は商品名です。
1970年代からずっと使われ続けている、歴史ある商品なのです。
建築現場のあちこちにある!?アルポリック
インターネットで「アルポリック」と入れて検索すると看板屋さんが多数でてきます。
業者によっては「アルミ複合板」「デラニウム」「アルポリック」「ソレイタ」など異なる呼ばれ方をされているようです。
このうち最初の「アルミ複合板」以外は商品名ですね。
しかしそれ以外にも、カーポートの屋根材としてや、框ドア、マンションの目隠しとして数多く使われています。
そこでエクステリアを中心に「アルポリック」が使われた施工例を調べてみました。
1.階段部分の目隠し
写真の施工事例は戸建住宅のものですが、マンションの施工をされた工務店さんなら目隠しとして使われた事があるかもしれません。
2.庇
マンション以外でも庇の施工で使われた工務店さんのあるかもしれませんね。
3.框ドア
施工現場で見たことはなくても、こんな感じの框ドア、一度は見たことがあるのではないでしょうか。
このように幅広く使われていますので、あなたもきっとどこかで必ず見たことがあると思います。
まとめ :
切断やきりかき、R曲げ、折り曲げ、パンチングなど加工が容易で昔から使われていたからこそ、セロテープやホッチキスのように普通名詞のように使われているのですね。
アルポリック紹介サイト → http://www.alpolic.com/japan/
目次
INDEX
CLOSE
目次
予告
建材比較記事を毎月更新!
カテゴリーで探す
CATEGORY