壁倍率2倍の筋交いを補強するなら「ブレスターZ」!

Yes, sir!
カタログ三等兵、建材紹介の任務を開始します!

熊本地震では最初の震度6には耐えたけれど、続く大きな余震での倒壊が多いとの報告があります。
それはこれまでの建築物の多くが、一度の大きな地震に耐えるために強度を求めたためです。
しかし一定の強度を超えてしまうと、逆に脆く破壊されてしまったのです。
今回はそんな一定の強度を超えても簡単に倒壊しない粘り強さを持つ「ブレスターZ」をご紹介します。

そうだ、何度でも、何度でも耐えて、この家を守る!

ブレスターZの施工例

木造建築物で「筋交い」は多用されており、多くの家で使われているでしょう。
ですが筋交いで強度を高めた結果、柱が浮き倒壊するという結果が出てしまいました。
粘り強さに欠ける、という欠点があったのです。

そこで岡部株式会社(東京都墨田区)さんは筋交いの強度を生かしつつ、同時に粘り強さを加える本製品を開発しました。
強い揺れが来ても「ブレスターZ」が変形し、筋交いの破損を防止。
続く余震でも筋交いは強度を発揮し、最後まで倒壊を防いでくれることでしょう。

確かに筋交いは強い。だが、このブレスターZでもっと強くなる

中小地震と大地震時の違い

開発された「ブレスターZ」は、通常時は他の筋交い用金物と大きな差はありません。
剛性が高く、柱の浮き上がりを防いでくれます。

その真価が発揮されるのは大地震の時。
通常の筋交い金物では、大きな揺れの際に「粘り」が無く筋交い自体が損壊。
そして筋交いが意味を成さなければ、壁は耐力壁からただの壁になってしまいます。
しかし「ブレスターZ」は、金物自体が変形し筋交いの破損を防止。
続く余震でも筋交いは強度を発揮し、最後まで倒壊を防いでくれることでしょう。

標準仕様

標準仕様の表

床合板仕様

床合板仕様の表

価格

標準仕様(1箱) 19,200円
床合板仕様(1箱) 20,100円

岡部株式会社 ブレスターZのページ → http://www.okabe.co.jp/brastarz/
お問合せ → 03-3624-5401

余震とはこれほどの…

地震活動状況の表

熊本地震ではまだ大きな余震が続いています。
気象庁の発表を参考に、昨日19日までの総計を出してみました。
数字にしてみると想像以上にインパクトが強いです。

ツイッターでもまだまだ大変な状況の報告が。

岡部さん、ブレスターZは無敵だ!本当に、本当に、無敵なんだねー!

タイトル以外の見出し部分はマジンガーZの台詞をオマージュしてみました。
……「ブレスターZ」と「マジンガーZ」って似てない?

それは置いておいて、実際「ブレスターZ」はすごい商品です。
それこそマジンガーZくらい。
余震が続く中「自宅に帰るのが怖い」との声が多いですが、そんな不安を和らげてくれる商品ではないでしょうか?

この建材のポイント

オススメなのは? 地震に対する備えとして筋交いを補強したい人
一番の強みは? 1度の揺れだけでなく、続く余震にも耐える粘り強さを付加する
施工の強みは? 通常の大工工事でOK!専門的な知識、施工は必要なし
今回ご紹介した建材メーカー
岡部株式会社
〒131-8505 東京都墨田区押上2丁目8番2号
TEL03-3624-5111
FAX03-3624-5175
※ お問合せの際は「建材ダイジェストを見た」とお伝えいただければ幸いです。
WEBhttp://www.okabe.co.jp/
目次
INDEX
CLOSE
目次
予告
建材比較記事を毎月更新!
アプリならマガジン新着情報や最新の補助金情報が毎日届く
iPhone の方は こちらから
App Storeからダウンロードする
Android の方は こちらから
Google Playからダウンロードする
アプリならマガジン新着情報や最新の補助金情報が毎日届く
今すぐ ダウンロード