ウッドワンの無垢内壁材「デザインウォール」は和の趣が半端ない件

WOODONE(ウッドワン)は2016年3月に無垢材の内壁材「デザインウォール」を発売。意匠性が高いので、施工写真と表面の特徴的なデザインを見ていきましょう。

デザインウォール | 内装壁材 | WOODONE
http://www.woodone.co.jp/product/interior_wall/designwall_new/

デザインウォールには9つのデザインがあり、それぞれに和の名前です。こちらは和風ギフトショップの壁で「竹(たけ)」のクリア塗装の場合です。
デザインウォール 施工例1
1.「竹(たけ)」
デザインウォール 竹

同じ店舗内の壁には「筋(すじ)」をラメグリーン色に塗装したものが使われていました。本物の竹みたいです。
デザインウォール 施工例2
デザインウォール 筋2
2.「筋(すじ)」
デザインウォール 筋

こちらはバー。カウンターの腰壁と奥の壁に使われています。どちらも「羽(はね)」ですが、上はブラウン色、下はワインレッド色です。
デザインウォール 施工例3
デザインウォール 施工例4
デザインウォール 施工例5
3.「羽(はね)」
デザインウォール 羽

ラウンジの書架背面の装飾として、人気デザイン「波(なみ)」をブラウン色で使った場合です。間接照明によって、光と影が良い雰囲気を作っています。
デザインウォール 施工例6
4.「波(なみ)」
デザインウォール 波

色をブラックにするとまた雰囲気変わりますね。
デザインウォール 施工例7

トイレの内装にもいけます。同じ「波」で無塗装の場合です。
デザインウォール 施工例8

最後は個人住宅の事例。対面キッチンの腰壁に「菱(ひし)」を黒く塗って使用しています。
デザインウォール 施工例2
5.「菱(ひし)」
デザインウォール 菱

他の4種類のデザインパターンはこちら。

6.「刻(きざみ)」
デザインウォール 刻

7.「瓦(かわら)」
デザインウォール 瓦

8.「鼓(つづみ)」
デザインウォール 鼓

9.「漣(さざなみ)」
デザインウォール 漣

カラーは全部で7種類です。無塗装もあり、それは自分で色を塗る事ができます。
デザインウォール カラー6種類

木はニュージーランド産のニュージーパイン。板のサイズは2727mm×152mm×11.5mmで、価格はデザインにより異なり「刻」は1枚5,800円。「筋」「波」「菱」「瓦」が15,200円で、「竹」「羽」「鼓」「漣」が18,700円です。塗装品は別途塗装代がかかります。

塗り壁では表現できないような、立体的なデザインの壁にできます。照明だけでなく自然光にもこだわれば、昼と夜でぜんぜん違う雰囲気にすることもできそうですね。

この建材のポイント

オススメなのは? 重厚感のある雰囲気の店舗にしたい人
一番の強みは? 無垢材に彫られた立体感のある意匠
施工の強みは? 木工用接着剤を塗ってステープル・タッカーを455mm間隔で打ち込むだけ
今回ご紹介した建材メーカー
株式会社ウッドワン
〒738-8502 広島県廿日市市木材港南1-1
TEL0829-32-3333
FAX0829-32-6237
WEBhttp://www.woodone.co.jp/product/interior_wall/designwall_new/
目次
INDEX
CLOSE
目次
予告
建材比較記事を毎月更新!
アプリならマガジン新着情報や最新の補助金情報が毎日届く
iPhone の方は こちらから
App Storeからダウンロードする
Android の方は こちらから
Google Playからダウンロードする
アプリならマガジン新着情報や最新の補助金情報が毎日届く
今すぐ ダウンロード