滋賀のロートアイアン職人が創る「階段手すり」!ナルディック

こんばんは、編集長です。
これまでインタビューを重ねてきましたが、「日本の職人が一貫製造している」建材は、意外と少ないです。
そんな中、今回ご紹介するナルディック(滋賀県草津市)はロートアイアンで階段手すりから門扉まで国内一貫製造しています。

エクステリアエキシビジョン2016にて取材してきました。

ロートアイアンの専門店【株式会社ナルディック】
http://www.naldic.co.jp/

全部で25種類以上!

ロートアイアン手すり
全25種類以上のラインナップがあります。こちらは国産でつくる和モダンなロートアイアン手摺「NALT037」という製品です。和洋折衷のデザインパターンです。

引用元 : 製品情報|ロートアイアンの専門店【株式会社ナルディック】
引用日 : 2017年4月28日

一部ですが、こういったデザインラインナップとなっています。

ロートアイアン手すり2
根本を見るとこのようにビスで留めています。オーダーデザインも受けつけています。

出展ブースはこんな感じでした

ナルディック出展正面
実際の展示ブースはこんな感じ。実際に職人が鉄打ってました。

ナルディック。近くでみる
実際にどうやって作っているのか、ものづくりの現場をブースで見れることができ、驚きです。

まとめ

担当者の方は言います、「今の家の工期は短くなっており、タイミング良く納品することが重要です。階段の手すりの場合、階段ができてから家ができるまでの短い間で製作・納品することが求められます。自社の職人による一貫製造だからこそ、3~4週間という納期を提供できています」

大量生産品にはない、職人の丹精こめた手作り感のある国産ロートアイアン、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

この建材のポイント

オススメなのは? モダンデザインの門扉・階段手すりがほしい方
一番の強みは? 納期3~4週間
施工の強みは? ビスで留めるだけ
今回ご紹介した建材メーカー
株式会社ナルディック
〒525-0048 滋賀県草津市追分南3-26-23
TEL077-562-3864
FAX077-565-0265
※ お問合せの際は「建材ダイジェストを見た」とお伝えいただければ幸いです。
WEBhttp://www.naldic.co.jp/
目次
INDEX
CLOSE
目次
予告
建材比較記事を毎月更新!
アプリならマガジン新着情報や最新の補助金情報が毎日届く
iPhone の方は こちらから
App Storeからダウンロードする
Android の方は こちらから
Google Playからダウンロードする
アプリならマガジン新着情報や最新の補助金情報が毎日届く
今すぐ ダウンロード