私が胸キュンしたアートな化粧板【アイカ工業/+WONDER】

こんにちは!新入社員のなっちゃんです。

先日アイカ工業の名古屋ショールームに取材に行ってきました。以前紹介したジョリパットアルディカはもちろん、その他さまざまな建材が展示されていました。

その中でも私が一目惚れした建材があります!その名も「+WONDER(プラスワンダー)」。プラスワンダーはアイカ工業株式会社と海外でも活躍するテキスタル・デザインスタジオ「LIGHT CUBE」とのコラボブランドで、家具や壁をおしゃれに演出するデザイナーズ化粧板を販売しています。

ショールームで発見したときは“こんなにカラフルでおしゃれな建材が存在したのかー!”と驚きました。

今回は全185種類の中で特に胸キュンしたデザインTOP5と、アイカ工業さんに取材してわかった実際に評判の高いデザインを5つをご紹介!

胸キュンした柄TOP5!

どれも本~当~に素敵で5つに絞るのにものすごく悩みました!笑

第5位「BRILLIO(ブリリオ)」


第5位は、千鳥格子柄(ちどりごうしがら)のデザインです。千鳥格子柄といえば秋冬ファッションの定番ですが、グリーンとイエローの組み合わせで夏でもさわやかな印象。家具の扉や収納にアクセント的に使うといいですね!


カラーバリエーションは左から「Citron、Seabreeze、Sunset」の3種。

第4位「COMPOSITION(コンポジション)」


続いて第4位は、シックな色とはっきりした色のピンク・ブルー・グリーンの四角が組み合わさった柄。版画をイメージしたデザインで、白くかすれていたり色が重なって濃くなっていたりと色の濃淡を味わえます。こんなカフェがあったらお友達との会話も弾みそうですね!


カラーバリエーションは左から「Passion、Calm」の2種。

第3位「NOCTURNE(ノクターン)」


第3位はグレーをベースに3色のカラフルなドットと曲線で描かれたアーティスティックなデザイン。「幻想的な蛍の光、ロマンティックな星空、夜想曲」をイメージしているそうです。とっても派手なのでアパレルショップの壁にぴったり!


カラーバリエーションは左から「Lilac、Passion、September」の3種。

第2位「HAPPY SHOWER(ハッピーシャワー)」


第2位はキラキラとした水が流れるように透明感のある癒し系デザイン。落ち着きがありますがゴージャス感もあってお部屋を明るく華やかにしてくれます。洗面所や台所などの水周りの壁や収納に使うと清潔感があっていいなと思います!


カラーバリエーションは左から「Lemon、Snow blue、White」の3種。

第1位「SANGRIA(サングリア)」


そして第1位はカラフルなモザイク柄。私がショールームで一目惚れしたデザインです!モザイクを構成するキューブの色合いが一つ一つちがうのでよりキラキラ感が出てキュート!


シュールームではサニタリーの壁にアクセント的に使用されていました。


カラーバリエーションは左から「Ocean、Raspberry、Rainbow」の3種。「Raspberry」と「Rainbow」はデパートの化粧品売り場やアパレルショップにぴったりだと思います!

実際に評判の高い柄5つを紹介!

実際のところどの柄が人気なのか気になったのでアイカ工業さんに聞いてみました。次の5つの柄が特に評判が高いそうです。

「REFINED(リファインド)」


1つ目は美しい毛皮をイメージしたデザイン。上品で高級感があります。カラーバリエーションは「Gray、White」の2種で「White」が人気です。

「ORCHID(オーキッド)」


ガラスタイルを花模様に組み合わせた幾何学デザイン。「これもいいな~」と私が悩んだ柄の一つです(笑)カラーバリエーションは「Blue、Mauve、Beige」の3種で、写真の「Blue」が人気。

「LEATHER CLASSICO(レザークラシコ)」


こちらは数種類のイタリアンレザーを組み合わせたデザイン。シックで上品な印象を受けるので男性が好みそうですね。カラーバリエーションは「Brown、Monochrome、Grenadine」の3種で「Brown」が人気です。写真は「Grenadine」。

「BLOOM(ブルーム)」


フェミニン(女性的)な花とリボンをあえてマスキュリン(男性的)に表現したデザインです。メンズっぽいレディースファッションのお店にいいですね!カラーバリエーションは「Blossoming、Visionary」の2種で写真の「Blossoming」が人気です。

「MULTI STRIPE WOOD(マルチストライプウッド)」


最後は4種類の木材をランダムなストライプに並べたデザインです。これも「おしゃれだな~好きだな~」と悩んだ柄のうちの一つ。こんな素敵な講義室で授業を受けたかったです(笑)カラーバリエーションは写真の「Mixed」の1種類となっています。

以上が実際に評判の高い柄です。私の胸キュントップ5とは全く違うデザインでしたね~。「1つくらいは被るかな~」と思ってたんですけど…それだけ魅力的な柄がたくさんあるということですね!

参考 : 価格&サイズ

【①メラミン化粧板の場合】
使用用途 : 家具や造作材
価格 : 17,600円/枚(税抜)
サイズ : 1,230mm×2,450mm、厚さ : 0.95mm
標準納期 : 1週間~(受注生産品)

【②セラール(メラミン不燃化粧板)の場合】
使用用途 : 壁面
価格 : 28,000円/枚(税抜)
サイズ : 935mm×2,455mm、厚さ : 3mm
標準納期 : 3週間~(受注生産品)

【③フィルムの場合】
使用用途 : 丸柱、金属製の扉、自動販売機など、板の施工が難しい箇所
価格 : 19,800円/m(税抜)
サイズ : 1,200mm×2,400mm or 4,800mm or 7,200mm
標準納期 : 2週間~(受注生産品)

+WONDER
http://www.plus-wonder.com/index1.html

目次
INDEX
CLOSE
目次
予告
建材比較記事を毎月更新!
アプリならマガジン新着情報や最新の補助金情報が毎日届く
iPhone の方は こちらから
App Storeからダウンロードする
Android の方は こちらから
Google Playからダウンロードする
アプリならマガジン新着情報や最新の補助金情報が毎日届く
今すぐ ダウンロード