施工しやすく、節がない。著名建築家が外壁に使用した「ラワン材」の使い方を比較で解明

この記事でわかること

  • ラワン材の特徴と使い方のポイント
  • Eurekaがラワン材を外壁に採用した理由
目次

合板使用が多い“ラワン材”を外壁に採用したEureka

ラワン材の特徴①節がない

ラワン材の特徴②加工しやすい

ラワン材使用のポイント

Eurekaが使用した建材のレビューを公開中

 

CLASS1 ARCHITECT Vol.26では、設計事務所Eurekaに登場いただき、Eurekaが実際に使用した建材を紹介しています。

CLASS1 ARCHITECT Vol.26には掲載し切れませんでしたが、実はEurekaがもうひとつ、「コストパフォーマンスが良い建材」として紹介した建材がありました。

それが、株式会社 山康商店「ラワン縁甲板」です。(※)

※山康商店では現在ラワンを扱っていません。山康商店への問い合わせはこちら

合板使用が多い“ラワン材”を外壁に採用したEureka

ラワン縁甲板は、“ラワン材”を使った廊下や壁用の板材です。

Eurekaが設計を担当した、既存住宅にモダンな離れを増設する「感泣亭(かんきゅうてい)」のプロジェクトにて、外壁用の仕上げ板として採用されました。

ラワン材は、建築用としてベニヤ板(ラワン合板)などに使われることが多く、外壁用として使用するのは珍しい木材です。

それではなぜ、Eurekaはラワン材を外壁に使用したのでしょうか。

この記事では、スギやイペなど、他の外壁用木材と比較しながら、ラワンの特徴を見ていきます

ラワン材の特徴①節がない

まず、Eurekaが注目したのは「節がない」という点です。

「ラワンって節がないんです。例えば杉で節がないものって結構高いのですが、ラワンはグレードにかかわらず節がないので、よく使っています」

Eureka 稲垣氏

 

スギは数ある木材の中でも価格帯が幅広い木材で、数千円~数百万円ほど価格に差があります。特に節がないものは高級品で、価格も高くなる傾向にあります。

一方で、ラワンは価格帯に関わらず節がほとんどありません。「節がない板を使ってすっきり見せたい」というときは、コストパフォーマンス良く採用できる木材です。

ラワン材の特徴②加工しやすい

二点目にEurekaが評価しているのが、「軟らかさ」です。

「ラワンは軟らかい材料なんです。イペとか、ウッドデッキに使われるような南洋材も節がないのですが、価格が高く凄く堅いので、施工も大変です。その点、ラワンは軟らかいので施工しやすい

Eureka 稲垣氏

 

いわゆる南洋材も節がほとんどない木材ですが、そのような木材は非常に堅いため、切断やビス打ちに時間がかかり、施工の手間がかかります。

一方でラワンは広葉樹でありながらやわらかく、施工がしやすい木材。施工コスト・施工時間の短縮が可能です。

各木材の比重の差

ラワン スギ イペ
0.38~0.64 0.38 0.91~1.20

ラワン材使用のポイント

ラワンと、スギ、イペの比較をまとめました。

木材 ラワン スギ イペ
特徴
  • どのグレードでも節がほぼない
  • 広葉樹なのにやわらかく、加工・施工がしやすい
  • やわらかく、加工しやすい
  • 木目がはっきりしており、木目の美しさを楽しめる
  • 節がほぼない
  • 耐久性が高く、メンテナンスなしでも長持ちする
注意点 耐久性・防虫性に劣るため、保存処理・防虫処理が必要。 価格帯が幅広く、節がないものは坪当たり数百万円するものもある。 非常に硬いため、加工・施工が難しい

ラワンは、節がほとんどなく、軟らかいため加工・施工がしやすい木材。Eurekaからも、見た目の良さと施工性が評価されていました。

一方で、ラワンは虫が発生しやすいデメリットがあります。特に屋外で採用する際は、保存処理や防虫処理がされているか注意が必要です。

Eurekaが使用した建材のレビューを公開中

CLASS1 ARCHITECT Vol.26では、Eurekaが実際に使用した建材8選を紹介。建材の使い方や実際に使用したレビューを全文無料公開しています。

屋根材や床材、壁材など、幅広い建材について採用のポイントや理由を語っていますので、素材選びの参考にぜひご覧ください。

今回紹介した建材メーカー

株式会社 山康商店
〒135-0034
東京都江東区永代2-29-6 
青木ビル2階
TEL:03-6240-3475
FAX:03-6240-3476
MAIL:yamayasu.wood@cyber.ocn.ne.jp
URL:https://wood.yamayasu.site/

目次
INDEX
CLOSE
目次
予告
建材比較記事を毎月更新!
アプリならマガジン新着情報や最新の補助金情報が毎日届く
iPhone の方は こちらから
App Storeからダウンロードする
Android の方は こちらから
Google Playからダウンロードする
アプリならマガジン新着情報や最新の補助金情報が毎日届く
今すぐ ダウンロード