おしゃれな浴室ブラインドに交換!取り外し方も解説【DIY】

次の方におすすめの記事です

  • カビ汚れが気になり始めたので、浴室ブラインドをDIYで交換したい
  • 浴室をもっとおしゃれに演出したい

読み終えると…(読了時間 約5分)

  • 浴室のブラインドの取り外し方・設置方法(DIY)がわかる
  • 注文前のサイズの測り方、押さえておく項目がわかる

浴室のブラインドは、プライバシーを守りながら換気もできる重要アイテムの1つです。
実は最近、デザインも楽しめる製品が増えています。

一方で「交換したい(もしくは取り外してしまいたい)」と思っても、どうすればいいかわからない方も多いです。

そこで、ここでは実際に浴室のブラインドを交換するビフォーアフターの様子をお届けします。

読み終えて頂ければ、浴室のブラインドの取り外し方・設置方法がわかります。
ブラインドのカビ汚れが気になり始めた方は、特におすすめです。

浴室(Before)

浴室ブラインド交換前の浴室
こちらが今回の浴室。ガラス張りで開放的なのですが、ブラインドがなければ外から丸見え!(笑)


見取り図はこちら。2本のブラインドをL字型につけます。

ニチベイ「セレーノグランツ」ロイヤルブルー

コンパクトな梱包がかっこいい。

今回交換する浴室ブラインドはこちら。株式会社ニチベイの「セレーノグランツ25」です。この「グランツ」とは、ニチベイ社の横型ブラインドの上位機種に該当するシリーズ名。

引用元 : 株式会社ニチベイ
引用日 : 2018年8月30日

通常スラット(はね)には昇降コードの穴が空いていますが、「グランツ」シリーズではこの穴がありません。穴からの微かな光漏れもなくなるため、より洗練された空間を演出することができます。この遮蔽性ならびに防水性能が高い理由から、今回こちらの「セレーノグランツ」シリーズを選びました。

ニチベイ「セレーノグランツ」ロイヤルブルー_2

刑事ドラマで登場する指2本でのぞくシーン。「どれがやりやすいのか比較してみた」もやってみたい。

207色(取材時時点)のラインナップがあります。その中から「ロイヤルブルー」を選びました。かっこいいです。価格は19,600円~/台(最小寸法参考上代。寸法やオプションにより異なる)です。

まず浴室ブラインド(旧)を取り外す

浴室ブラインドを取り外す
まず既存の浴室ブラインドを取り外します。


長さがあるので2人必要です。


実際には下にもう1人、支えています。外し方がわからなかったので、ネットで調べました。

浴室ブラインドの取り外し方法
引用元 : スライドロック方式 | よこ型ブラインド | ブラインドの取付け・取外し | サポート | ブラインドのニチベイ
引用日 : 2018年8月30日

まずブラケット(取付金具)の「スライドロック」を引き出します。

スライドロックをカッターで引き出す
手順①「スライドロックを引き出す」工程は実際には指で引き出すことは難しく、カッターの刃を差し込み引き出しました。

掃除していなかったので、よく見るとカビがすごい…。

グイっとすると…


外れましたね。同様にもう1本も外します。

浴室ブラインド(新品)をつける


さっそく次に新品を取りつけます。

1本目

浴室ブラインドのスライドロックのビス留め
交換前のブラインドも同じニチベイ製品でした。ブラケットは流用できるかと思ったのですが、形状が進化していました。そのため、もともとついていたブラケットを外してから新品のブラケットをつけます。

引用元 : セレーノグランツ25・35 取り扱い説明書
引用日 : 2018年8月30日

ブラケットの取り付け位置は、上記のように取り付けます。


なおブラケットは同梱されているので、ご安心ください。

左…古い 右…新しい(「スライドロック方式」から「プッシュ方式」に変更されています。既存ブラインドははね幅15ミリで小ぶりでした)

こちらが新旧比較です。


ブラケットの設置後は、ヘッドボックスをつけます。多少コツがいります。詳しい取り付け方は下記の説明書もご覧ください。

ヘッドボックスの取り付け方

引用元 : セレーノグランツ25・35 取り扱い説明書
引用日 : 2018年8月30日


ブラケットどうしを並行につけないと、うまくヘッドボックスがはまりません。今回一度失敗しました。ブラケットの取り付けは、サッシ枠とうまく平行になっているか、よく注意して取り付けてください。


無事1本目がつきました。

2本目


続いて2本目。

浴室ブラインドの交換
こちらもグイグイとつけていきます。


ブラケットを上手に取り付けていれば、カチッとヘッドボックスがはまります。

浴室ブラインドの交換終了!

嬉しそうな横顔のA氏(お施主)。

こうして、うまく取り付けることができました!


ビフォーアフターです。雰囲気変わりましたね!先述した「セレーノグランツ25」の特長には昇降コードの穴がなく遮蔽性の高さがあるため、光漏れも少なく落ち着いた空間に仕上げることができました。

「操作棒」と「昇降コード」で、採光量と高さを調節できる。


操作棒の回転でスラットの角度を調整し、昇降コードによってブラインドを昇降させることができます。


ちなみにこちらが「操作棒」と「昇降コード」。ちょうど手でつまんでいる透明カバーの所をくるくる回せます。なかに垂れている青いコードが「昇降コード」です。

ブラインドの開け閉め比較

左 : 操作棒を回す前 右 : 回した後

操作棒を回す前・回した後の比較画像です。角度を調整することで、下からの視線を遮りつつ、月明かりを取り込むなんてこともできますね。

まとめ

浴室ブラインドの交換完了
ブラインドひとつで、浴室の雰囲気がガラっと変わりましたよね。色も豊富にあり、定期的に交換してもおもしろいですね。今回「ロイヤルブルー」を選びましたが、せっかくなら明るい色もおすすめ。

一度お気軽に試してみてください。

参考 : 注文前に確認しておくこと

発注にあたり、次の項目を確認しておいた方がよいです。あらかじめ決めておくとスムーズです。

【発注前に調べておくこと】

  1. ブラインドの横のサイズ(W寸)。窓枠内側に付ける場合は窓枠内寸1センチマイナスが製作寸法の目安です。
  2. ブラインドの縦のサイズ(H寸)今回の「セレーノグランツ」のように高さ調整機構を搭載したモデルもあります。
  3. クレセント錠やハンドルなどブラインドの回転や昇降時に障害物はないか
  4. ブラインドの操作位置(右操作か左操作か選べる)
  5. 操作方式(機種によって異なる。今回の機種の場合は「ワンポール式」or「ポール式」)
    ブラインドの操作方式

今回使用した製品

メーカー : 株式会社ニチベイ

※参考に色の種類です。これでもまだまだ一部です。

ビス不要!簡単に取り付けられるブラインドもあります

引用元 : セレーノオアシス25・15 テンションタイプ
引用日 : 2018年8月30日

今回はビス留めして取り付けましたが、ビス無しで取り付けられる製品もあります。

「セレーノアオシス25・15 テンションタイプ」

引用元 : セレーノオアシス25・15 テンションタイプ
引用日 : 2018年8月30日

セレーノアオシス25 テンションデザインタイプ

引用元 : セレーノアオシス25 テンションデザインタイプ
引用日 : 2018年8月30日

目次
INDEX
CLOSE
目次
予告
建材比較記事を毎月更新!
アプリならマガジン新着情報や最新の補助金情報が毎日届く
iPhone の方は こちらから
App Storeからダウンロードする
Android の方は こちらから
Google Playからダウンロードする
アプリならマガジン新着情報や最新の補助金情報が毎日届く
今すぐ ダウンロード