「編集長、ウッドリンクさんの新パネル工場見学をする」の巻

Yes, sir!
カタログ三等兵、工場見学の任務を開始します!

前回記事に引き続き、今回ウッドリンクさんの新生産工場を見学させて頂きました!
その全容を実況中継!

3月末オープンの新パネル工場は生産能力100棟/月!

ウッドリンクの新パネル工場

北陸3県、新潟の上越を中心に骨組み(プレカット)とプレウォールをセットで年間550棟、販売しているウッドリンクさん。中部圏に対してはプレウォールのみの外販をスタート。ただ、工場の生産能力が月2000坪、年間で600棟くらいなので生産能力的には限界が来てました。

そこで新パネル工場を建設し、生産能力を約倍の月4000坪にアップ。3月末にオープンしたばかり。

ウッドリンクの新パネル工場引きの写真2 ウッドリンクの新パネル工場引きの写真1

とっても広い!
と思いましたが、オープンしたばかりであり、機械の移設作業中のスペースとの事。

すごい、これみんなフェノールフォームなのか!
多すぎるかと思いましたが、家の壁、床、天井まで覆う事を考えるとこれくらい必要になるんでしょうね。

羽柄材を加工しているところも見せて頂けました!

そして肝心のフェノールフォームと合板をパネル化している機械です。
接着剤をつけて圧着!改善を重ね接着時間も大幅に短縮しています。

出荷できる状態のプレウォールパネル

すぐに梱包します。

出荷を待つばかりの製品たち

出荷直前の状態がこちら。
これだけの量が1日で無くなるほど!

おおよそ一棟分のプレウォールパネル プレウォールパネルを管理するためのバーコード

これくらいの分量が大体一棟分だそうです。
どこに何があるかはバーコードで管理していました。

屋根や床の合板。
そしてもともとメインでやられていた製材、屋根の垂木などの部材。
パネルと同じくらい大量です。

まとめ

これまで、開発の背景など過去のことばかりを聞いてきました。
しかし、すでに未来に目を向け新工場を開設。

決意を新たにする編集長

ウッドリンクという大きな会社を見学することで、自分も一回り大きくなったように感じた編集長であった――。
ウッドリンクさん、ご多用の中、懇切丁寧に取材対応いただきましてありがとうございました!!

ウッドリンクラボのページ → http://www.prewall.jp/factory/

今回の建材メーカー
ウッドリンク株式会社
〒934-0056 富山県射水市寺塚原415
TEL0766-84-4477
FAX0766-84-4479
WEBhttp://www.woodlink.co.jp/
目次
INDEX
CLOSE
目次
予告
建材比較記事を毎月更新!
アプリならマガジン新着情報や最新の補助金情報が毎日届く
iPhone の方は こちらから
App Storeからダウンロードする
Android の方は こちらから
Google Playからダウンロードする
アプリならマガジン新着情報や最新の補助金情報が毎日届く
今すぐ ダウンロード