ARCHITECT’S Q&A

ARCHITECT'S Q&A

小堀哲夫が選ぶ5つの建材

Q. 今までに出会った特殊な建材は何ですか?

A. エステックウッド

エステックウッド

外でも腐りにくい天然木

江間忠木材さんのエステックウッドは、天然木で薬剤を一切使用していないのに腐りにくいのがいい。その秘密は加工にあって、窒素雰囲気下(窒素ガスで満たされた状態)で木を熱処理しているからなんです。木が腐る原因には、「栄養素」と「水分」が関係しているのですが、エステックウッドは熱処理をすることで、その2つの要素を木から限りなく減少させています。木材中の水分を保持している「栄養素」を熱処理で分解し、それにより栄養素が保持していた「水分」を減少させているんです。だから腐りにくい。そのうえ、風合いも良い。僕はアッシュのデッキ材が個人的に好きで、エステック加工をすると雰囲気のある茶色になるんですけど、それがまたすごく好みで。僕はこれで事務所のベランダにウッドデッキを造ったんですけど、すごく気に入っています。無垢のデッキも個人的にはすごく良いのですが、無垢を外で使うと、やっぱり腐ってしまう。だけど、このエステックウッドは外で使っても腐りにくいのがいい。特殊な技術が詰まったエステックウッドを今後も使っていきたいと思います。

江間忠木材株式会社

〒104-8551
東京都中央区晴海3-3-3
TEL:03-3533-8211
FAX:03-3533-8220

アプリならマガジン新着情報がすぐに届く
iPhone の方は こちらから
App Storeからダウンロードする
Android の方は こちらから
Google Playからダウンロードする
アプリならマガジン新着情報がすぐに届く
今すぐ ダウンロード