MATERIAL
屋内外に使用できる、加工性の高いメッキ鋼板
【スーパーダイマ (高耐食性メッキ鋼板)】

スーパーダイマはメッキ層成分が亜鉛を主に、アルミニウム、マグネシウムおよび微量のシリコンからなる高耐食性メッキ鋼板。溶融亜鉛メッキと比べ耐食性が高く、屋内屋外ともに使用できるうえ、大判の平板や型鋼、またエキスパンドメタルなどさまざまな種類があり、加工性が高いのも特徴である。「tette」では建物の外部・内部のさまざまな箇所にスーパーダイマが使用されており、外と中がつながっているような印象や統一感も与えている。

畝森さん、なぜこの会社を採用したのですか?

スーパーダイマは耐食性が高く大きなサイズも対応可能なところや、専用の溶接技術で施工できるところがよかったですね。実際の施工事例を紹介していただいたり、サンプルを送っていただいたりなど、初めてのお仕事でしたが、対応もとても丁寧でした。

メーカーさんへ聞いた
建材開発秘話

齊藤 祐介さん

国内トップの生産量で鉄鋼業界を牽引

弊社は国内1位の粗鋼生産量を誇る、鉄鋼業界をリードし続けてきた会社です。スーパーダイマは、弊社が約20年前に開発したメッキ鋼板。世に普及するまでにかなりの時間がかかりましたが、現在は弊社の主力販売商品の一つとなっています。

施工条件に最適な製品として提案

畝森さんからは鋼板を「tette」の外壁に使用すると伺っていました。そこで、加工性・耐食性能に優れ、施工費や維持費などのコスト削減にもなるスーパーダイマを紹介させていただきました。スーパーダイマが実際に採用され、完工の報告をいただいた際は非常に嬉しかったですね。

日本製鉄株式会社の特徴

1.特殊なメッキ層による防錆性

高い防錆性を有する特殊なメッキ層が鋼板表面に施されており、通常の亜鉛メッキ鋼板の3~5倍の耐食性能を発揮する。

2.コスト削減・納期短縮

平面部だけでなく、切断端面部まで防食加工が行き届くことで、再メッキや再塗装が不要に。コスト削減・納期短縮につながる。

日本製鉄株式会社

〒100-8071
東京都千代田区丸の内2-6-1
TEL:03-6867-5355
FAX:03-6867-4921
MAIL:saito.3m8.yusuke@jp.nipponsteel.com (担当 : 齋藤)
https://www.nipponsteel.com/

アプリならマガジン新着情報がすぐに届く
iPhone の方は こちらから
App Storeからダウンロードする
Android の方は こちらから
Google Playからダウンロードする
アプリならマガジン新着情報がすぐに届く
今すぐ ダウンロード