ARCHITECT’S Q&A

ARCHITECT'S Q&A

小堀哲夫が選ぶ5つの建材

Q. 今までで一番コスパが良かった建材は何ですか?

A. StoThermClassic(外断熱システム)

StoThermClassic(外断熱システム)

デザインと環境性能の両立

このStoJapanさんの外断熱システムは、断熱材に外壁の仕上げも兼ねられているのが特徴です。(外断熱工法は、外壁仕上げは兼ねられていないのが一般的なので)。これ一つで断熱と外装の仕上げまで一貫してできるので、コストパフォーマンスも優秀。更に、施工性も高くて熱損失もないので、僕は住宅設計時によく使っています。それに、テクスチャーやカラーが豊富なのも良い。テクスチャーは6種類あって、どれも質感や温かみを感じる。カラーは800色もあるので、建築物のイメージをより実現しやすいのも嬉しいポイントですね。あとは、一般的にコンクリートでは、動いたときに割れてもいいように目地を作らなければならないのですが、この外断熱システムは目地が不要なので、シームレスでフラットな面ができる。それが結果的に、デザインの自由度の高さに繋がる。だからトータルで見たコスパの高さとして、見た目と機能性を兼ね備えつつ、施工が省略できるStoさんの外断熱システムは、とてもお薦めですね。

StoJapan 株式会社

〒102-0093
東京都千代田区平河町2-11-1平河町ロンステート1F
TEL:03-5216-1530
FAX:03-5216-1760

アプリならマガジン新着情報がすぐに届く
iPhone の方は こちらから
App Storeからダウンロードする
Android の方は こちらから
Google Playからダウンロードする
アプリならマガジン新着情報がすぐに届く
今すぐ ダウンロード