MATERIAL
カラーバリエーション豊富な透水性ブロック
【テセラ エコロアクア】

「美波町医療保健センター」は開放感のある中庭から遊歩道、公園を抜ける円環の散歩道が続いている。この舗装材に使われているのが、日本興業の「テセラ エコロアクア」だ。色はセピアブラウンとモカブラウン、ペールグレーの3色を混ぜ、ヘリンボーン型に配置。エコロアクア シリーズには保水性や遮熱性があるものなど、種類も豊富だが、今回は透水性ブロックを採用。美波町は年間を通じて台風が多いため、雨が降っても排水の際に負担のかからないものを選んだ。

川口さん、鄭さん、なぜこの建材を採用したのですか?

ランドスケープデザイナーのGAヤマザキの山﨑誠子さんと相談し、敷地の周囲の舗装には、地域の土の色に近いもので、ちょっと楽しくなるような素材を使いたいと考え、エコロアクアを採用しました。カラーバリエーションが多く、深みのある色でまとめられたと思います。

メーカーさんへ聞いた
建材開発秘話
藤谷 康さん

微細な色調と足回りの良さを実現

エコロアクア シリーズは、環境に応じた機能を持ち、表面に小さな鉄の玉を機械で叩きつける「ショットブラスト加工」によって微細な色調を表現しています。さらにこのショットブラスト加工でできたやわらかな凹凸により雨の日でも滑りにくくなり、足回りにやさしい効果も生み出しています。

長寿命で安心安全な製品を開発

最近の製品として、当社では「ストロングペイブ」という製品を開発しました。水平・垂直と3次元連結構造により、重車両が乗っても傷まない舗装用ブロックです。このような製品をはじめ、今後も舗装自体の長寿命化や歩行者の安心安全につながる新製品を積極的に増やしたいと考えています。

「エコロアクア シリーズ」の特徴

1.環境性能に対応したエコな製品

透水性・保水性・遮熱性といった環境性能に特徴を持たせた製品を中心に展開。資源の再利用にも積極的に対応している。

2.自然材料を使い独自の景観性を表現

人工物である顔料を極力排除し、天然骨材を独自の配合でブレンド。ブロックの色や仕上げなど微妙なテクスチュアを表現している。

日本興業株式会社

〒769-2101
香川県さぬき市志度4614-13
TEL:087-894-8130
FAX:087-894-8121
MAIL : fujitaniyasusi@ms.nihon-kogyo.co.jp (担当 : 藤谷)
http://www.nihon-kogyo.co.jp/