MATERIAL
さまざまな素材を駆使した設計が引き立つ家具
【特注家具】

「tette」の特注家具を手掛けたイノウエインダストリィズは、木製はもちろん、異素材を組み合わせた家具製作を得意とする会社。1階にあるボックス型のチャレンジショップ(開業・起業支援のための物販スペース)は、木やスチール、エキスパンドメタルなどを使った複雑な構造となっている。家具には、建物のゆるやかな傾斜に合わせて調整できるアジャスターを設置。建築家の設計やデザインが引き立つような、さりげない工夫が随所に取り入れられている。

畝森さん、なぜこの会社を採用したのですか?

イノウエインダストリィズさんは製作工場もあり、また建築家と職人の架け橋となるような存在です。細かなディテールから一緒に考えてくださるので、多くの建築家が高い信頼を寄せています。「tette」でも細かなニュアンスをきちんと汲み取っていただきました。

メーカーさんへ聞いた
建材開発秘話

後藤 洋佑さん

建築家との議論を通じて技術を蓄積

私たちは、さまざまな建築家の特注家具を製作しています。そのきっかけとなったのは、建築家とのつながりを持つ、当時家具デザイナーであった大橋晃朗氏の家具製作に携わったこと。建築家と共に空間を考える経験を通して、あらゆる現場において家具製作を手掛けられるようになりました。

室内に賑わいを生む、細部を意識した特注家具

「tette」では、全てのエリアで当社の製作家具が使われていますが、このような大規模な建築で、家具を特注にした畝森さんの判断に感銘を受けました。畝森さんは家具の細部まで気を配るため、建築のダイナミックな構造の中に丁度良い密度が生まれるような家具の製作を心掛けました。

株式会社イノウエインダストリィズの特徴

1.広いネットワークと柔軟性

全国各地に家具製作会社のネットワークを持っているため、案件規模や素材に合わせて最適なチームを組むことが可能。

2.完全物件担当制による提案力

ひとりの担当者が見積りから製作図作成、取付まで行う完全物件担当制のため、各現場にマッチする素材や納まりを提案できる。

株式会社イノウエインダストリィズ

〒166-0003
東京都杉並区高円寺南2-40-26
MAIL:mail@inoueindustries.com
https://inoueindustries.com/